黒にんにくづくりを始めてから、黒にんにくに対する情報キャッチのアンテナがピーンと立っています。
今回は、黒にんにくにこんな効果もあったんだあという興味深い記事を見つけたのでまとめてご紹介します!
筋肉がパンパンに腫れ上がるほどの運動で腕を酷使した後、黒にんにくを摂取した人とそうでない人とで筋肉の疲労回復の度合いに違いが出るかを比較実験してみたところ、期待どおり、黒にんにくを摂取していた人の方が、そうでない人と比べ、筋肉の疲労回復が早いという実験結果が得られたとか。
以前あるお客様が、『僕が高校球児だったころ、にんにくを食べた時とそうでないときとではパワーが全く違い、食べた日は、ノックで飛んできたボールを取るための「あと一歩」がでるけれど、食べなかった日はそのパワーが出なっかった。にんにくのパワーってほんとすごいですよ!!!』と力説してくだっさったのを思い出しました。
これはにんにくの話でしたが、にんにくを熟成発酵させて黒にんにくにすると、S-アリルシステインという、にんにくにしか含まれないといわれている成分がより豊富になり、滋養強壮効果や健康効果がさらに高まるので、この話や記事に妙に納得。
体育会系のクラブ活動で頑張る学生の方や、アスリートの魂で汗をながす方にもぜひ黒にんにくを試していただきたいものです。
さて、今年の甲子園、京都代表になるのはどの高校でしょうか。
黒にんにくチョコレートでももって応援に行こうかな(^O^)/